『社会性とは』

社会性を学ばなければいけない。良く自分には社会性が欠落していると言われるのだが、、、では、日本に於ける社会性とは何かと突然、問われるとナカナカ答えに困る。集団に於ける役割と協調、その義務を実行する術、、、難しいな、、、私が思うに、、具体的に簡潔に言うならば、、、物事をはっきり言うタイミングと言わないタイミングを身につけろ、、、つまり、、、本当は全部はっきり自分の意見を言えたとしても、、、空気を読んで、あえてはっきり言わないで、、集団に於ける上位者をうまく持ち上げられる様にゴマを擦れ!と言う事なのかなぁ、、、、、と思う。。。

大した事ない事言ってるのに、、、その部下達が『そうですね。流石、素晴らしい。』おいおい、、、それは聞いてる外部の俺達が言うか、言わないかのセリフだよ。。。なーんて事は良くあるが、やはり立場はどうであれ人間褒められたい奴が多いのである。ゴマを擦れたら、手柄を譲る事もできる。自分が一番である事も大事だが、ゴマも擦れて、手柄も譲ってあげれる君は、、、上司やチームにとって最高の部下や仲間で、、気付けば評価も高いはずだ。。組織論的には一番必要とされている人間が最も優秀且つ大切な人材なのである。

つまり、社会性を持つとは、ゴマを擦れる事だ!!!

何でも言いたい事を言いたい時に言って来た私は、、豚カツでも食べに行き、胡麻を擦りながら、反省する事にする。

 

『社会性とは vol.2』も読んでね。 https://11documents.com/11documentswp/2017/04/19/column0024/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA