『目標と内容と時間』
やはり、何事も『目標を持って、取り組まなければいけない』と思うのだが、ナカナカ、自分の思い通りに、全てが進むことは無いもので、まぁ、それが当たり前であり、その上手くいかない時に『情熱』『努力』そして『執着』や『意地』が、大事になってくる。
目標を設定するにあたり、具体的に、やるべき事と、それに掛かるであろう時間を逆算し、その結果としての、ゴールを予測するのだが、やるべき事が難しいと思うと、つい、長い時間を掛けた計画になりがちだ。勿論、通常、掛ける時間に比例して、生み出される内容は、良くなるはずだが、、私の場合は、違うようだ、、やはり、得手不得手があるのか、、『時間と内容』は、ある一定までは、比例するが、それ以上の時間を掛けても、良くなるか!?は、正直、、全くもって自信がない。私は、飽き性だし、、色々な事に興味がある反面、色々な普通の事に興味がない、、常に3つのアイディアを、クライアントに、プレゼンするような素晴らしいビジネスマンタイプではなく、自分の思うベストの、一つの発想の、、構築方法を2通り考えるのが、やっとで、、、単純に言うならば、アイディアを生み出すまでに、時間が掛かるだけで、時間を掛けても、別に、内容が、良くなるわけではないのだ、、というわけで、最近は、どんな事も、大小関係なく、1時間程度しか、考えないようにしている。非常に短い時限の中で、思い浮かばなければ、また次回へ、と、、サラリと考えられる様になり。無駄に悩まなくなった。昔は、悩んで考えている自分も好きだったのか!?今、思うと、実に、アホらしい、、そう、段々、自分との付き合いも長くなり、我が『脳みそ』のキャパと、その効率的活用方法を理解してきたのかも知れない。そもそも、一日3時間も、集中したら、私の限界だし、、そう考えると、非常に理にかなっているとも言える。
しかし、人は、やると決めたらやる!意地でも、やらなければいけない!そういう時がある!
そういう時が来ない様に、、、しっかりと、ディフェンスして行きたいと思う。
コメントを残す