『パプニング〜マレーシア旅 Ⅱ・そして終了〜』

前回のコラムまでは、昨年のマレーシア旅のモノで、その学びから、多くの改善点を集結し、
私は、この冬の抜け切らぬ、焦れったい春に、再びマレーシアに、旅立つことにした!!

第一に、LCCでのフライトの際は、機内の寒さに死にそうになるので必ず上着を持参する。
第二に、現地では、無謀な距離を車で移動しない。振り返り考えると一日6時間以上も運転するのは、、時間の無駄で、、撮影以外の無駄な体力を消耗する事になる。
第三に、安いのだから、もう少し優雅な良いホテルに泊まり、少しはリラックスした空気を作る。
第四に、レンタカーは少しでも安心感を得るために日本車にする。
第五に、帰りの便は、どうせ昼便で寝れないのだからケチらず、映画サービスのオプションをつける。
第六に、熱帯雨林でのヒル対策として長い丈の靴下を持っていく。
第七に、ナイトマクロシューティングの為に、ハンドライトを2本用意し、1本はカメラに装着出来る様にカスタムする。
第八に、インスタグラムの事考えると、イモトのWiFiは今回より大容量通信にする。

万全な計画の下、準備は開始された。無駄な移動を省くと当然、スレンバン界隈での滞在となり、前回一泊4000円のホテルは、冷蔵庫なしのヌルいシャワーのオンボロだったので、界隈にあるホテルを探したのだが、もっと安いモノばかりで『問題外だ!』という事で、グーグルマップを見るに、徒歩圏内に撮影の出来そうな、大きな公園のある、、最も高いプール付きリゾートホテル、一泊9800円に。レンタカーマレーシア車を避け、MITSUBISHIをブッキング。いつも通り荷物の準備が時間キリギリになってしまったが、上記の改善点を、全て見直し、いざ、羽田空港からのナイトフライトへ向け自宅を出発!

『あ〜何だか、万全だ。。今回は忘れ物なんて何もないなぁ、、万全すぎるなぁ。。』

空港の駐車場に車を停め、帰国の際に停めた場所を忘れないように写メを撮る。。普段ならばエアーアジアのカウンターは混雑しているのだが、この日はガラガラだ。素晴らしい!ササッと出国して、ラウンジでビールでも飲もうではないか!

(ガラガラでしょ。。)
しかし、事件は突然、起きたのであった。。

(荷物も置いてね、、写メ撮る余裕あったさぁ〜)
エアーアジア
チェックインカウンターで荷物を預けようと、パスポートと書類を見せると、、

地上女性乗務員:『大塚さまは現地にお住まいでしょうか?』

私:『いえ、住んでませんよ。』

地上女性乗務員:『何か特別な書類はお持ちでしょうか?』

私:『いえ、特に持ってませんが、何故でしょうか?』

地上女性乗務員:『大変申し上げにくいのですが、マレーシア入国にはパスポートの残存期間が6ヶ月必要でして、、今日のフライトですと9月末まで必要になるのですが、、大塚さまのパスポートは残存期間は4ヶ月なので、入国というか、航空会社のルールで出国つまりフライトに搭乗させる事が出来ません。』

私:『ヘェ〜、、』『えっ?なんだって?!いやいや、、チケット買えたし、、』『滞在4日だよ?まだ4ヶ月あるじゃない?!』

地上女性乗務員:『はい、チケットは買えるんです。入国条件につきましては、お客様の自己責任のもとにお調べ頂くものでして、、4ヶ月ありましても、航空会社の規則として、入国出来ない可能性がある場合、搭乗させれない運びになります。』

私:『仰る事は理解出来ますが、何か搭乗する方法はないのですか?』

地上女性乗務員:『大使館から特別な書類を発行して頂くとか、、』

私:『いや、もう22時過ぎてるし、それは、どうにもならないねぇ、、でも、乗れれば入国出来ると思うんだけど、、』

地上女性乗務員:『あの、、ちょっと上司に相談してきます。』

私:『あっ、お願いします。』

〜あっと言う間に、戻ってきた、、〜

地上女性乗務員:『申し訳ありませんが、本日の搭乗は難しいようです。』

私:『ん?無理っう事ね、、』

地上女性乗務員:『はい、無理で御座います。』

私:『はい、わかりました。』

ここからの過酷な撮影旅に向け戦闘モードに入ったばかり出足の空港で、、コケちまった。。イモトのwifiも引き取りと同時に即返却、羽田空港滞在15分、、駐車料金300円!という訳で記念撮影、、

(うん、もう、、ずっと、、こんな顔だったよ、、)
とどのつまり、、先週行く筈であった、万全なマレーシア旅は、全てオジャンに!!
想定外のハプニングに、勿論、直ぐに我を立て直したのだが、、未だ、パッキングされたカバンを、かたす気にならず、そこからTシャツやらパンツ・靴下やらを出しながら日常を過ごしている。。(あれ?引きずってる?!)

折角なので、今回私が起こしたミスをおさらいしよう。
渡航する国によって入国の際に必要なパスポートの残存期間が設定されている場合があり、足りない場合は入国以前に、出国出来ないのだ、、
では、気になる各国必要残存期間を見てみよう!!(ちょっとテキトーで、、怪しいので、行く時は、しっかり調べてね!)

中国: 6ヶ月以上が望ましい
香港: 滞在1ヶ月以内の場合、帰国時1ヶ月以上。滞在1ヶ月以上の場合は入国時3ヶ月以上。
タイ: 入国時6ヶ月以上
台湾: 帰国時まで
マレーシア: 入国時6ヶ月以上(入国時往復予約航空券が必要)
シンガポール: 出国時6ヶ月以上
インドネシア: 出国時6ヶ月以上 (査証欄余白3頁以上)
アメリカ: ハワイ・グアムを含み、帰国予定日まで
オーストラリア: 帰国時まで
イギリス: 帰国時まで
トルコ:入国時150日以上
ロシア:出国時6ヵ月以上 (査証欄余白2頁以上)

そう、つまり、、10年パスポートといっても、実質9年5ヶ月パスポートと考えておくべきで、、ん?えっ?嘘だろ?!待て待て!!俺、先月タイ行ったじゃねーか?6ヶ月なかったぞーー。オ〜イ!!まぁ、ルールは変動的なのかね、、兎に角、こんな事は、まぁ、ナイとは思うが、、是非、皆々様には、気をつけて頂きたい。。。

(ほら、2月にタイ行ってるじゃないか、、、)

人生、良い事もばかりではなく、都合悪い事もあるわけよ。。
懲りずに、楽しくいこう!

あ〜、、行ったるさ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA