生き物が好きvol.3
今年の、東京は、暑すぎなのではないだろうか?いや、去年まで、この時期に外をフラフラ散歩した事などないのだから、、、毎年、こんな温度だったのかもしれない。しかし暑い、、散歩を始めて、30分も経てば、もうTシャツがグショグショだ、、、ハンカチではない、タオルを持って、、、本当は長ズボンで、蚊や、毛虫対策をしたいのだが、、もはや、暑さには勝てず、Tシャツ・短パン・タオル、、、まさに『ビックダディ・ルック』リュックを背負って、、片手には、蜘蛛の巣を倒す、拾った棒切れ、、、棒切れ振り回して、変な日本人が林から出て来るから、、外国人観光客もビックリである。
チャバネアオカメムシ カメムシは臭いから嫌いだけど、、、いつも、絵になる美しさ、、何度も言うけど、パクチーと同じ匂いするよ。
ヒゲジロハサミムシ こう見えて動きが早い、、触覚と足が白いのね、、いきなり座り込んで、撮影を始めたら、後ろの人が、私を『白い目』で、見てましたよ。いやいや、、、ハサミムシだよ!!これ!!
ホソヘリカメムシ カミキリみたいなシェイプだがカメムシ しかも殺虫剤抵抗性を生み出せると話題になった(誰も知らねぇ!?)カメムシ、、種族を守る為の、進化だな。間違いなく『グッドシェイプ賞』候補だよ。
カナブン 樹液を争いながら求める、、、この2秒後には3匹の均衡が崩れ、大喧嘩、、まぁ成虫寿命1ヶ月だもんな、色々必死になりますよね、、カブトムシやオオスズメバチと同じ餌場で、生きる事は、正に戦場なんだろう、その為か、、、こいつら本当にKYで品が無い。
ツマグロヒョウモン 雌 産卵の為に、地面近くの草へ 羽根も破れていて、、、あとどの位、生きるのだろうか、、、温暖化で、日本で、生息域を着実に伸ばしているらしい、、
ムモンホソアシナガバチ 黄色と黒じゃなくて、黄色と茶色が美しいね。写真では、見にくいけど、お腹がギュッと細くなってる。素晴らしいデザインだ。でもスズメバチ科だから、肉食だね、、偶然、目の前に来て、止まってくれたが、攻撃性は強いみたいだから、こんなに、近づいては、駄目だな。
コモンツチバチ 触覚が短いから雌 子供の頃読んだ『ファーブル昆虫記』で、書かれてた捕食寄生する種類の蜂だね。生まれた瞬間から『エグイ奴』って事か、、、大変だな。
しかし、やはり東京にはデカイのが居ないなぁ。もっとデカイの居ないかなぁ。。
コメントを残す